一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


先日、長野県の霧ヶ峰高原でハイキングしてきました!

車山の山頂まではリフトを使い、そこから歩いて湿原を目指します。
まだまだ大阪は日中暑いのに、高原はとても涼しくて車山の山頂は寒いくらい。
空が広くて、なんだか気持ちも開いた気がします。
途中、石がごろごろある坂道をロープで下ったり、ぬかるんだ所で滑って転び
そうになりながらどんどん進みます。こんなにダイナミックに(おおげさ)
体を動かすのは久しぶりで、とても新鮮です。

湿原に到着〜
もう景色がすっかり秋です。草の紅葉が始まっています。
高山植物の花は終わってしまっていたけど、一足早く紅葉が見れてよかった!

ご飯も食べずに歩き続けたので、見つけた山小屋で休憩しました。
とてもいい雰囲気。
パウンドケーキの優しい甘さが体にしみました〜。

元のリフトまで戻ってきたら、カモの親子がおりました。
かわいい。本当にかわいい。観光客の視線を独り占めでした。

たった一泊でしたが、自然のおかげでとってもリフレッシュできました!
自然はいいなあー また行きたいです

東京に続き、6cさんでの展示期間中もいろんなパン屋へ行ってみたので、その時に
食べたものを紹介したいと思います。

【ameen's oven】

写真で見てから気になっていた、ヴィーガンクロワッサン食べました。
最初一口食べた時、堅いし「?何これ」と思ったのですが、少し焼いてみるとすごく
香ばしくて良い香り!噛めば噛むほど小麦の味が出てきます。
そばをつゆにつけずに食べるそば玄人のような気持ちになりました。
いちくるバンズはずっしりと重たくて「これ食べきれるかな」と不安になりましたが
いちじくがごろっと入ってて美味しかったのですぐなくなりました。
パンランチもやっているので、また行ってみたいです。

【CONCENT MARKET】

夙川駅前にあるおしゃれパン屋さん。サンドイッチが美味しそうでしたが、この日は
チャバタチェリートマトのフォカッチャとクランベリーフロマージュにしました。
フォカッチャ、めちゃ美味しい!!トマトが良いもの使ってるのか、甘くてジューシー!
クランベリーフロマージュは甘さがかなり抑え目で、カリカリな食感が好みです。
このパン屋さん絶対また行きたいです。

【リョウイチヤマウチ】

またいちじくのパンを買ってしまった…ここのデニッシュがどれもきらきらしていて
買わずにおれませんでした。赤ワインで煮たほろ苦いいちじくと下の甘いカスタードが
大人っぽいパン。クロックムッシュもやっぱり美味しかったです。時間経っててもパン
がふにゃふにゃになってないのが不思議でした。
「午前の角食売り切れ」と書いてたので、食パンが人気のお店なのかもしれません。


【ラ バゲット ド パリ ヨシカワ】

このあたりになってくると、もうパン屋さんの名前が覚えられず「誰さんだっけ」と
なってきました。ここのデニッシュもきらきらでしたが、ハード系がたくさんあった
のでおすすめかな?と思い、バゲットセレアルにしました。パンのワールドカップと
やらに出したパンだそうです。ごまが香ばしい〜
贅沢にも毎日美味しいパンを食べてきたので「美味しくて当然」みたいになってました
が、期待を裏切らない美味しさでした。

他にも、苦楽園口駅前の【ローゲンマイヤー】や【ケーズケベック】にも行ったんです
けど写真がないです。。ローゲンマイヤーはどれも美味しいので安心して何度も行ける
とこでした。ケベックはカレーパンがフワフワの焼きたてで美味しかったのですが、
ここに行った時なぜか知らない間にパンの耳を買ってた事件があったので、色んな意味
で心に残りました(笑)

あと、苦楽園じゃないんですが
【ベーカリー花岡】

大阪・桃谷のパン屋さん。6cスタッフのイケガミさんからシベリアパンのことを
聞いて気になってたら、買ってきてくださいました!ありがとうございます!
色んなパンの余り生地を合体させて焼いたパンで、食べる部分で味が違います。
アレ、今うぐいすの味したなと思った次のひとくちでもう違う味です。
お店の話を聞いててもレトロでかわいいらしく、ぜひ行ってみたいと思います。
 

昨年末からデッサンを習っています。
実は基礎をちゃんと学んだことがなく、ずっと気になっていたのになかなか
自分にあう教室を見つけられないでいたのですが、友達に紹介してもらった
アトリエがいい感じで(力が入りすぎてないところが)今のところなんとか
続けられています。

最初にHBの鉛筆だけで色調を作るところから、鉛筆を芯だけ出して削る事、
ささいなところまで私にはとっても新鮮で、難しいけど楽しい!
今まで自分がどれだけよく見ないで勝手に描いてたのか思い知らされました…
デッサンて「見る」ことだったんですね…
すぐには上手くならないだろうけど、色々発見した事が役に立ちそうです。

記念すべき1個目の作品は、かぼちゃ。

新年あけましておめでとうございます!

今年は春(3月〜4月頃)にイラストレーターの友達と一緒に
ZINEを作って展示したり、また7月には個展をひらく予定です。
ちなみにZINEを作るのは初めてで、今からどきどきわくわくです!

展示の作品づくりだけでなく、仕事の幅を広げたり色んな事に挑戦
していけたらなぁと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

さて、このお正月休みで型染めに挑戦してみました。
昔芹沢銈介さんがきっかけで型染め作品がとても好きになり、以来
ずっとやってみたかった事のひとつでした。
ここでちょっと行程を紹介したいと思います。
 
続きを読む >>

1